ワークライフ

20220401 初日

2022年に入り、いろいろなことがありました。

モチベーショングラフを書いたら、きっと底辺まで落ちたり急上昇したりと気持ち的にも慌ただしかったと思います。

 

転職もそのひとつ。

詳細はまた別の機会にお伝えできればと思いますが、転職を決めたのは今年に入ってからです。

決めるまでの期間はものすごく悩んで、苦しくて、お先真っ暗の状態でしたが、決めてからは早いもので。

これまでも転職の経験があったので、すぐに履歴書と職務経歴書を準備して、数社のエージェントに連絡。

そこから、怒涛の書類送付と面接受験を繰り返し、1ヶ月半くらいで次の職場が決まりました。

本当に早かった。。

 

とりあえず新たな職場が決まったこともあり、心機一転、ちょっと記録的に日々感じたことや学んだことを振り返り、少しでも残したいと思うので、またブログにメモのように書いていこうと思います。

最近流行りの「note」ですが、私はそれに登録していないので、古くから使っていたこちらをそのまま使います。

他のコンテンツは古いものが沢山あるので、時間があればそこらへんも手直ししたいなと。

 

その前に、このブログ自体をちょっとリニューアルさせないといけないのですが、そこまでの時間は無いので、とりあえず外観はそのまま進めていきます。

とは言いながらも、ここに書くのも数ヶ月ぶりなので、書き方や編集の仕方すら忘れてしまっている状態です笑

いろいろと直したくても本当にすぐには手をつけられないので、放置してしまっています。

すみません。。。

 

入職

この4月から新しい会社に入りました。

社会人として勤めるのは、

A病院→B病院→C社→D社→E社→F社

となるので、もう6つ目になります。

看護師の頃は2つの病院しか経験が無かったのに(その間に数々のアルバイトはしましたが)、保健師になってからは既に4つ目に。

病院と同様、会社もそれぞれ異なるので、同じ職種として勤めても業務の取り組み方や方法はそれぞれ異なります。

 

新入社員研修

初日は新入社員研修がありました。

正直、想像以上にしっかりとした内容の研修だったので、結構疲れました。

 

内容としては、

・会社のミッション・ポリシーに関すること

・コンプライアンスに関すること

・人事制度に関すること

・セキュリティに関すること

・PC設定に関すること

といった感じです。

 

どの話も割と興味深く聞くことができました。

と言うのも、話し手の話し方が上手だったから。

よくある「聞いていてつまらない話」という内容ではなかったので、そこはありがたかったです。

新入社員研修としては当たり前の項目ですが、この話を聞くことで

「F社がどのような会社なのか」

「F社の社員としてどのような心構えでいると良いのか」

といったことが理解できたので、研修受講目的はクリアできているような気がします。(えらそうにすみませんw)

 

社内の案内

研修が終わったら、自分の部署と席に案内していただきました。

あとは、社内の案内もしていただいて。

 

とりあえず、迷子になりがちな私は、広い社内で確実に迷子になるだろうと思っています。

とりあえず、次の勤務時に自席へスムーズに辿り着けるかが心配なのと、トイレに行ってから戻れるかも心配ですw

 

初日なのでPCやシステム設定が山ほどありましたが、基本設定は会社がやっていてくれているのと、入社前にもいくつか設定をしていたので、割とスムーズに設定をこなすことができました。

しかしながら、ほとんどのシステムを触るのが初めてだったので、慣れるまでに時間がかかりそう・・・

大抵のものはマニュアル化されていることもあり、

「まずはマニュアルを探して自分なりにやってみて、それでもダメなら聞いてみる」

というところなので、自分なりにどうにか頑張ってみることが大事なのかなと思っています。

となると、やっぱりIT力が求められるわけで、私としてはちょっと辛い・・・

こんなブログをやっているものの、そんなにIT力は無いのです。

まぁ、やれるだけやるしかないですね。

 

システム設定が済んだらちょっと空き時間ができたので、私用に準備してくださっていたマニュアルや今後の流れの中から、これから使用するであろう業務マニュアルやファイルに目を通していました。

そして感じたこと。

・とにかくマニュアル化されていて、しかもわかりやすい

・Googleが使えるのは素敵

・記録は改善余地がありそう

 

まだ何も説明を受けているわけではないですし、勝手に覗き見ただけですが、上記のように感じました。

まぁ、どこの会社のシステムも良し悪しがありますからね。

 

とりあえずまだ初日なので、次から本格的に始動するのかなと思います。

教えてくれる人も、周りの人も、皆さん優しいですしいつも笑顔なので、そこはありがたいところ。

正直、おそらく私が一番年長さんだと思うので、みなさん気を遣うところも多いと思うのです。

申し訳ない。。。

とりあえず、早く近いところの人の名前を覚えられるようにしたいです。

 

以上、初日の振り返りでした!

 

  • この記事を書いた人

maki

★看護師から産業保健師へ転職 // 企業所属保健師 // 産業保健や産業保健師、産業保健師への転職情報を発信中。産業保健師への転職を検討されている方を中心に、少しでもお役に立てると嬉しいです。

© 2022 産業保健師の部屋